からあげの調理史

趣味は楽器演奏と、人の携帯で自撮りをすることです。Twitter→https://twitter.com/Kt0pnL

大阪に行ってきた話

!この記事は「ICT委員会 2022アドベントカレンダー 9日目」の記事です!

 

前回の記事はこちら↓↓↓

https://b-iseki.hatenablog.com/entry/2022/12/10/155551

 

次回の記事はこちら↓↓↓

(あれ、れーくん書いて無くね、、?)

 

皆様、こんにちは。からあげです。

大遅刻してごめんなさい!!!!!!!!!

理由は単純に忘れてるだけでした。ほんとにごめんなさい。

 

今回は、12月6日から9日まで旅行で大阪に行ってきたので

その報告です。

先輩方が「どうだった?」と聞いてくるのでここに書くのと

後輩ちゃん達はこれを見て来年の参考にしてください。

 

◆準備期間

いや、そもそもここから語らないといけない気がしたのでここから話します。

我々は企業に訪問すると思っていて、関西に行くと思っていたのですが、

どうしてでしょう。

日程表の中に企業訪問は一個も書かれていません。

どうしてですかね。

代わりに行く場所は博物館や淡路島など。

 

あれ?????これ修学旅行じゃね??????

 

うちのクラスのやつらみんな思ってそう。

いやでもまあ結果的には初めて行った場所が多かったのでよかったんですけどね。

 

あと、担任の先生と副担任の先生で言ってることがたまに違う時があって、

そのたびに毎回どっちにも聞きにいって相談しまくってました。報連相どうした

 

これだけは最後まで揉めた。自由行動の日に夕飯食べるか食べないか問題。

最初は、「夕飯食べなくてもいいよ」と副担任が言ってたけど、担任が「必ず夕飯はホテルで食べないとダメ」と言われて、夕飯を外で食べたい班もいたのに、予定が狂った班も中にはいました。

行く4日前にその問題が浮上したもんだから、副担任に相談して、なんとか夕飯を食べるかは班で選択できるようになってよかった。副担任に感謝。

 

◆一日目

空港集合組と学校集合組で別れて空港に向かいました。

私は実家の都合で空港集合組でした。

 

学校集合組のバスの中では友達にクラスの写真を撮ってもらいました。

上の代が卒アルにつかう写真がないって困ってたので。見せられないけど。

 

空港集合前に佐々木とドトールコーヒーで一緒に朝食食ってました、おいしかったです。

佐々木はこの間席を外してた

 

機内では1時間お弁当食べてました。(2.5人前) 

伊丹空港に着陸して最初に、パナソニックの博物館に行きました。

後ろに写ってる広告がレトロを感じさせてた

昔のパソコンってでかいね。

松下幸之助像を手に乗せてみた的な写真

残念ながら一日目はここで夕方になってしまい、そのあとはホテルでゆっくりでした。

1人部屋でしたが、人の部屋に行ってはダメとは言われてなかったので、修学旅行らしく、友達とボドゲしてました。

ごきぶりポーカー

 

◆二日目

朝は早かった。8時30分にはバスが出ました。正直眠かった。

二日目は兵庫県にある淡路島へ最初に向かいました。

最初に行ったのは、淡路震災記念館。地震の怖さを実際に感じました。地表がずれるって簡単に起こっちゃうんですね。

 

友達写っちゃってるけど顔写ってないから許して

断層には触らないでくださいとか書いてあるのにこの子触ってない?

気のせいだと思いましょう。

 

お次はNHK大阪放送局へ行きました。

アナウンサー体験や気象予報士体験ができました。友達写ってるので写真は載せれないけど。気象予報士の人もクロマキー合成でやっているので、これをわかりやすく視聴者に表現するのは大変だなぁっと思いました。

あ、そうそう効果音の作り方が展示されてて、実験Iの授業を思い出しました。学科が学科なので勉強になることが放送局にはたくさんありましたね。

波の音を作る装置

二日目に全体で行くところはここで終わりでした。

夕飯まで時間があったので、友達と一緒にウニの称号を回収しに行ってきました。

大阪勢までほしかったな

 

◆三日目

三日目は班ごとの終日自由行動でした。朝食後から20:30まで自由。今年は企業に行かないでも構わなかったので、USJに行きました。当日は雲一つない快晴で写真がきれいに撮りやすかったです。寒かったけどね。

無加工

せっかくハリポタエリアに来たので、バタービールも飲みました。

園を出る前にもう一回行ったとき(17時頃)はめっちゃ長い列ができてて朝のうちに買いに来ててよかった。

味としてはすごい甘かったけど、しつこくはなかった。

ちなみに、ハリーポッターの城の中にあるアトラクションにも乗りました。

めちゃくちゃ雰囲気をぶち壊すようなこと言いまくってました。ごめんなさい。

www.usj.co.jp

 

お次にフライング・ダイナソーにも乗りました。叫びすぎて声枯れました。

でも同じ班の絶叫苦手組が乗った後に楽しかったって言っててよかった。

でももうのらないかな!

www.usj.co.jp

 

お次はミニオンエリアに行きました。雰囲気が最高なのよもう。かわいい好きにはたまらない。

噴水的なやつ

笑っちゃったよねこの絵

もちろんハチャメチャライドにも乗りました。

唯一班全員で同一グループとして乗れたアトラクションでした。

叫びっぱなしで怒られました。ごめんなさい。バナナー

www.usj.co.jp

 

最後に乗ったアトラクションは、スペース・ファンタジーですね。

行く予定なかったのですが、最後に何か乗りたくない?ってなって乗りました。

屋内ジェットコースターだと知らなくてめっちゃ叫びました。

目の前の知らんカップルさんごめんなさい。

 

なんか聞いた話によると一時的に終了すると聞いてるので、このタイミングで乗れてよかったです。

www.usj.co.jp

 

4つも乗るころには辺りはすごい暗くなってました。

結構綺麗にとれた

夕飯はせっかく大阪まで来たので、お好み焼きを食べに行きました。

控えめに言って最高でした。^^v

ソースが焦げた感じがお好み焼きにあってて匂いもおいしかった

これにて自由行動は終了。

 

◆四日目

最終日ということもあって、みんなくたくた。バスガイドさんの話も聞かずに眠っている人がほぼでした。私はもちろん起きてましたよ。

 

最初に大阪城へ行きました。バスで20分ぐらいだったかな。

この日も快晴でした

ただ、大阪城内をまわる時間は30分と言われてしまい、一番上で景色を見てお土産を買って終わりという歴史を感じることもない思い出になってしまいました。

おまけに、他校の修学旅行生もいたので館内は大混雑していました。それでもなんとか鯱は撮影できました。

めっちゃ近いところにあって触りたかった

 

最後に大阪造幣局へ行って終わりでした。レアもののお金や、どういう技術を用いて硬貨が偽造されない仕組みにしているのかなどを学びました。私たちが普段使っているようなお金にも職人の技術がいっぱい詰まっています。大切に扱いましょう。

ヴァイオリンが刻まれた1ドル硬貨

楽しい思い出をクラスのみんなで初めて作ることができた旅行でした。

 

◆終わりに

学校としても3年ぶりに実施できた旅行だったので、学生が戸惑う場面も少なからずありましたが、なんとか成功させることができました。今年自分が旅行した中で一番の充実を感じた旅行でした。ありがとうございました。

 

次回はれーくんの記事です。高専プロコンで活躍していた彼はどんな記事を書くんでしょうかね、!

 

◆おまけ

友達にゲーミング大阪城があるって言われて買ったやつ。一色しか光らんやんけ!

ちなみに家に飾ってある